Q1:テガルン導入前まで、転勤引越業務においてどのような課題があり、テガルン導入のきっかけを教えてください。


弊社では、転勤者がいくつかの引越会社に連絡をして、相見積を取ってもらい、3社の見積書を人事部に提出してもらっていました。
そして集めた見積書の中で、担当者が引越会社を決定して、あらためて引越会社に発注するといった方法を採っていました。
手配工数が多いので担当者の業務負担はかなり大きいものになっていたのですが、弊社が特に早急に解決しなければならない
課題として考えていたのが、転勤者が引越し手配をする時の負担でした。

今の時代、転勤者にはできるだけ負担をかけずにスムーズに手配ができるように、ストレスがないように手配方法を
改善するのも私たちの仕事だと思っているのですが、実際には各引越会社への連絡や荷物確認の為の来宅時間の調整、
引越会社が決まるまでダンボールが届かないので準備を待ってもらったりと、限られた時間の中で引越手配をしなけ
ればならない負担と、思ったように準備が進まないことに対するストレスは大きくなっていました。

そして、転勤者が時間を割いて集めてもらった引越しの見積書も、その時点では費用の安い引越会社に決めていっては
いましたが、それが妥当な金額なのか、標準的な料金と比較して高いのか安いのかというところも判断がつきませんでした。

 

のような課題を抱えていた際にテガルンのご提案をいただき、コスト削減ができるということをデータで示してもらった上に、
引越料金も明確になるのと同時に転勤者の負担が大幅に無くなるということで、弊社の課題解決とマッチしましたので
導入を進めさせていただきました。

 

Q2: 実際にテガルンを導入いただいた後、一番効果を感じたポイントはどこでしょうか?


やはり転勤者の負担がなくなったのが一番のポイントです。

弊社専用の引越料金を設定していただいたので、今までのように相見積をとる必要がなく、
転勤が決まって慌ただしい転勤者の負担が大幅になくなったのがありがたいです。
今ではビズリンクさんが同じ料金で対応してくれる引越会社の中から、転勤者の内容にマッチしたところを
選定してから依頼してくれるので、転勤者にとってもストレスがないですし、なにより転勤者と実際に作業をする
引越会社が直接やりとりするので、とてもスムーズに手配がすすみ、ダンボールを届けてもらうのもとても早くなって、
引越し準備が楽になったみたいです。

その他の部分では、設定していただいた料金で、どの程度の費用が発生するのかがあらかじめ分かるので
人事配置自体を調整しやすいですし、料金が決まっていてもちゃんと見積書を出してもらえるので安心感もありますね。

 

Q3: 御社が感じるテガルンサービスの良いところは何ですか?

担当してくださっている営業の担当者をはじめ、スタッフの皆さんのレスポンスが非常に早くて、大変助かっています。

サービスの導入前に、「テガルン」のサービス自体が、従来の業者に発注する引越しとどのように違うのか、
一般的な引越しがどのような仕組なのかを事前に丁寧に説明いただけたことで、安心して「テガルン」を
導入することができたと思います。
特に、過去に当社が発注した引越見積を「テガルン」で発注した場合に、いかほどになるかシミュレーションしてくださり、
社内で関係者への説明がスムーズにできました。

そして、導入後は引越しに精通したスタッフの方が、トラブルが発生したときは引越会社との間に入って調整してくれますし、
こちらからの質問に対しての回答も明確なので、安心してお任せしている感じです。