【お役立ち情報】円満な転勤の実現!人事・総務部が知っておくべき従業員が転勤の引越しでかかえる不安とは
転勤に伴う引越しの際、従業員はさまざまな不安を抱えており、従業員が不安を抱えたまま転勤を進めても、後々のトラブルや業務効率の低下につながりかねません。
そこで今回は、転勤をする従業員が引越しの際に抱えがちな不安や事前にできる対策について詳しく解説していきます。
企業の転勤に伴う引越しの担当者の方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
動画でご覧になりたい方はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
従業員が転勤に伴う引越しで抱えがちな不安とは
まずは、従業員が転勤に伴う引越しの際に抱えがちな不安について紹介します。
荷造り・荷解き
荷造りや荷解きをするには、かなりの労力がかかります。
従業員は通常の業務を終えて帰宅した後に行ったり、休みの日に行うため、満足に休めないことが多いでしょう。特に、家庭を持っている場合、引越しをする際の荷物が多く、多くの日数が必要とされます。
従業員の多くは、荷造りや荷解きを引越し当日までに終えられるのかという点に不安を抱えていることが多いです。
実費にならないか
転勤に伴う引越しでは、基本的に会社側が負担をします。しかし、会社ごとに転勤時の規定が定められているため、中には従業員側で負担をしなければいけないこともあるでしょう。
たとえば、会社側は転勤をする従業員のみ費用負担をする規定がある際、家庭持ちの従業員が家族総出で引越しをすることがあります。そんな時、家族で引越しをしたくても従業員だけで引越しをすることになってしまわないか、という不安を抱えてしまうのです。
新居探し
引越しは新居が見つからなければ行えないうえに、従業員も自身で新居に求める条件があるため、希望にマッチせずになかなか新居が見つからないというケースがあります。
特に転勤に伴う引越しでは、転勤先の職場から新居までの距離が定めらていることもあり、余計に見つかりにくいでしょう。加えて、新居探しは荷造りや荷解きと同様、従業員は業務と並行して行わなければいけないため、かなりの労力がかかってしまいます。
新天地での生活
従業員が転勤先の地域で必ず馴染んで上手く過ごして行けるとは限りません。中には今まで地元から離れたことがなく、未知の地域への引越しが初めてという方もいるでしょう。
そんな時、仕事だけでなく、プライベートも上手くやっていけるのかという不安に繋がってしまうのです。
転勤先での人間関係
転勤をする従業員はある程度勤続年数が長く、会社に馴染んでいることが多いでしょう。しかし、同じ会社内でも営業所ごとに雰囲気や従業員の性格も異なるため、必ず人間関係が良好になるとは限りません。
そのため、いかに勤続年数が長い従業員でも、転勤先の職場での人間関係を不安に感じてしまうのです。
円満な転勤のために人事・総務部ができることとは
転勤に伴う引越しの際に従業員が抱えがちな不安を紹介したところで、人事・総務部が少しでも従業員の不安を無くす為には、何ができるのかについて紹介します。
会社負担の項目などを確認して伝える
転勤はあくまで会社都合の引越しであり、従業員はできるだけ実費の支払いは避けたいでしょう。そのため、事前に転勤に関する規定や、どの程度であれば従業員が負担をせずに済むのかを伝えておくことをおすすめします。
事前に伝えておけば、従業員の方でも引越しの際に妥協点が明確になり、従業員が実費負担なく転勤を行いやすくなるでしょう。
荷造りが終わりそうか確認する
荷造りや荷解きは従業員側が終わらせるべきことですが、中には業務が逼迫していて帰宅後や休みの日に対応できないケースがあります。そのため、都度進捗を確認しておきましょう。
もし従業員の方で引越し当日までに荷造りが終わらなそうであれば、引越し業者が荷造りや荷解きのサポートを行ってくれるのかを確認しておくことをおすすめします。
新居探しを手伝う
従業員は転勤先の土地勘が無く、どの地域であれば、転勤先の職場までどの程度で通勤できるのかがわからないことが多いです。そのため、1から下調べが必要となり、かなりの時間がかかってしまいます。
そんな時は、人事・総務部の方でも新居のおすすめ物件を探したり、不動産会社に確認するなどして、新居探しのサポートをしてあげると良いでしょう。そのため、事前に従業員から希望の条件をいくつかヒアリングしておき、候補を提案してみてはいかがでしょうか。
新天地での楽しみを伝えておく
従業員は転勤後、仕事だけでなくプライベート面でも不安に感じるため、事前に転勤先の地域ではどのようなお店や遊び場があるのかを伝えておくと良いでしょう。
転勤後に上手くリフレッシュできなければ、仕事に支障が出かねません。そのため、人事・総務部の方でもいくつかピックアップしたり、既に転勤先の偉業所で働いている従業員に確認しておきましょう。
スムーズかつ安心な引越しは株式会社ビズリンクにお任せ!
今回は転勤に伴う引越しの際に、従業員が抱えがちな悩みや、人事・総務部の方が対応できることについて紹介しました。
転勤をスムーズかつトラブルなく行えるかは、会社にとっても大きな問題であり、従業員が転勤後に業務に打ち込めるように少しでも不安の解消をしておくことは重要です。
しかし、人事・総務部の方も他の業務に追われており、そこまで手が回らないということがあるでしょう。そんな時は「株式会社ビズリンク」にお任せください。
あらゆる引越しの条件でもベストな引越しプランを提案し、従業員が抱えそうな不安を解消しながら、スムーズは転勤完了までお手伝いいたします。
【ビズリンクの転勤手配サポートサービスの特徴】
1:企業専用の管理システム「テガルンPLAT」をご用意し、社宅も引越しもワンストップで手配可能。手配の業務負担は最大80%軽減!
2:お部屋探しは全国2,600店舗の提携網で、貴社の社宅規定にそった物件をご紹介。物件決定後も不動産会社との各種交渉や契約書類の修正も対応。
3:引越しは企業にあわせた複数プランをご用意。引越しのコストも最大で20%の削減可能!
お気軽にお問合せ下さい。⇒ https://bizlinker.co.jp/contact/
CONTACT
サービスの詳細や料金については、下記までご連絡下さい。
- 03-6233-9440
- 受付時間:平日10:00~18:00