【お役立ち情報】当日に予算オーバー?引越し当日に追加料金が発生してしまう注意するケースとは?
転勤に伴う引越しは、会社都合による引越しであるため基本的に費用は会社側が負担します。しかし、なかには引越しに関する予算を定めている企業もあり、引越し当日に追加料金が発生してしまうと、予算オーバーになってしまうケースもあるでしょう。
そこで本記事では、転勤に伴う引越しの担当者である人事・総務部の方に向けて、引越し当日に追加料金が発生してしまう主なケースや、事前に確認すべきことについて紹介していきます。
引越し当日に追加料金が発生してしまうケースとは
引越しでは、荷物の量やプランをもとに事前に料金が決めますが、引越し作業当日に追加で料金が発生してしまうこともあります。主な例は以下の通りです。
クレーン車が必要
引越し作業では荷物が通路や玄関を通過できず、2階以上の窓から出さなければいけないケースがあります。その場合、荷物を出す際には人の手では対応が困難であり、クレーン車が必要になります。
一般的な引越しプランでは荷物を積むトラック分しか換算されていないため、クレーン車の利用料金が発生してしまいます。
予定していた荷物よりも多い
引越しでは、荷物の量をもとに利用するトラックの大きさや作業員の人数を決めます。しかし、事前に予定していた荷物の量よりも多いことで、トラックの大きさを変更する必要があり、追加料金が発生してしまうことがあるのです。
荷造りが終わっておらず、作業員が段ボール詰めを手伝う
引越しでは、国土交通省が定めている標準引越運送約款によって、作業当日までに荷造りを完了させることが義務付けられています。そのため、引越し当日までに荷造りが完了していなければ、契約違反とみなされてしまうのです。
もし荷造りが終わっていない場合、引越し業者からキャンセルされてしまう可能性がありますが、作業員に荷造りを手伝ってもらう方法もあります。しかし、荷造りを手伝ってもらうことで作業員の負担が増えるため、別途の費用が発生してしまうのです。
引越し業者に不用品の処分を依頼する
引越しの荷造りの際は、古い物や使わなくなった物を処分することがあります。不用品を処分する際には引越し業者側でもコストがかかってしまうのです。
そのため、当日に引越し業者へ不用品回収を依頼することで追加料金が発生してしまいます。
トラックが入れず駐車場に停めなければいけない
引越し作業を行う際には家の前にトラックを停めることがほとんどです。しかし、トラックが入れるスペースがない場合、近くのパーキングに駐車しなければいけません。駐車のためにかかる費用は引越しを依頼した側で負担しなければいけないため、当日に追加費用が発生してしまいます。
事前に確認しておくべきこととは
引越し作業当日に追加費用が発生しないためには、以下のような点に気を付けるといいでしょう。
荷物が通路や玄関を通れるのか
通路や玄関の通過を懸念される主な荷物としては、冷蔵庫や洗濯機、食器棚のような大型の家具・家電などが挙げられます。また、大型のピアノを保有している方も特に注意が必要です。
大型の荷物では作業員が手持ちで窓から出すのは困難であり、クレーン車が必要になるケースが多いため、事前に確認しておくといいでしょう。
トラックは家の前まで入ってこれるのか
住宅街では家の前のスペースが狭く、車一台がやっと通れる程度の幅しかないというケースもあります。いかに会社に属している従業員といえど、人事側で家の前の幅までは把握できません。
そのため、トラックが通れるほどのスペースがあるのか、近くにパーキングがあるのかなどを引越し作業当日までに従業員に確認しておくといいでしょう。
荷物は予定通りの量で収まるのか
事前に荷物の量をある程度確認して引越しのプランや見積もりを決定します。しかし、荷造りが完了した時点で段ボールの量が予定よりも多くなってしまうというケースも少なくありません。
そのため、見積もりを出してからも、事前に聞いていた荷物の量と変わりはないのか確認しておくといいでしょう。
従業員は荷造りが間に合うのか
先述したように、引越しを依頼する際の契約では、当日までに荷造りが完了していることが義務付けられています。作業員に手伝ってもらい追加で料金が発生するだけで済めば問題はないかもしれません。
しかし、引越し自体をキャンセルしてしまうと、再度日程調整が必要になり、転勤自体が遅れてしまうということになりかねないので注意が必要です。
イレギュラーな引越しでもビズリンクにおまかせ
引越しでは事前に出していた見積もりの料金よりも、金額が高くなってしまうといケースも起こり得ます。そのため、追加で料金が発生してしまうケースや事前に抑えておくべきポイントの把握が重要です。
もし転勤に伴う引越しで追加料金の発生が懸念になる際は、さまざまな懸念点を事前に対策し、スムーズな引越しができるようにサポートをする「株式会社ビズリンク」に一度ご相談ください。
【ビズリンクの転勤手配サポートサービスの特徴】
1:企業専用の管理システム「テガルンPLAT」をご用意し、社宅も引越しもワンストップで手配可能。手配の業務負担は最大80%軽減!
2:お部屋探しは全国2,600店舗の提携網で、貴社の社宅規定にそった物件をご紹介。物件決定後も不動産会社との各種交渉や契約書類の修正も対応。
3:引越しは企業にあわせた複数プランをご用意。引越しのコストも最大で20%の削減可能!
お気軽にお問合せ下さい。⇒ https://bizlinker.co.jp/contact/
CONTACT
サービスの詳細や料金については、下記までご連絡下さい。
- 03-6233-9440
- 受付時間:平日10:00~18:00