【お役立ち情報】お引越しが雨の日だったらキャンセルできるのか?雨の日のお引越しの注意点と合わせて詳しく解説します
引越し当日は必ずしも晴れというわけではなく、ときには引越し当日に雨が降ってしまうこともあります。しかし、雨のなかの引越しは、晴れの日に比べていくつか注意すべき点もあります。
そこで本記事では、引越し当日に雨が降ってしまったときのために、雨の日のキャンセルや事前に注意すべき点について詳しく解説していきます。
引越し当日で雨の予報が出てしまっている方はぜひ参考にしてみてください。
引越し当日に雨が降ったらキャンセルできるの?
引越し当日に雨が降ってしまうと、道の混雑や引越し作業の遅れなどさまざまな支障が出てしまいます。まずは雨の日に引越しはキャンセルができるのかについて解説していきます。
自分からキャンセルするケース
結論からいうと、当日のキャンセルは可能ですがキャンセル料がかかります。引越しのキャンセルについては「標準引越運送約款」によって定められており、キャンセルが発生する日数や金額は以下の通りです。
・2日前:見積運賃等の20%以内
・前日:見積運賃等の30%以内
・当日:見積運賃等の50%以内
このように、引越しは作業日の2日ほど前にキャンセルをした場合でも、キャンセル料金が発生してしまいます。そのため、当日天気が崩れてしまうケースだけでなく、事前に都合が悪くなった場合は早めに引越し業者に連絡しておきましょう。
業者からキャンセルするケース
引越しにおいて、当日に雨が降って天気が崩れようと、基本的に引越し業者からのキャンセルはありません。しかし、台風や地震、地すべりや洪水などの自然災害によって引越し作業が困難になってしまったり、作業現場までの到着が困難となってしまったりする場合は再度の日程調整が必要になる可能性もあります。
もちろん、そのような事態の際はキャンセル料も特にかかりません。
雨の日の引越しで業者が対応してくれる防水対策とは
引越し当日に雨が降った際には、引越し業者側でいくつかの防水対策をしてくれるケースもあり、主な防水対策は以下の通りです。
・大型家具:ジャバラやエアパッキン、巻き段ボールで梱包
・大型家電:ジャバラで梱包(なかにはエアパッキンの上からジャバラで梱包する業者も)
・小型家電:エアパッキンで包んで毛布で覆い、段ボールで梱包
・段ボール類:ジャバラなどは使わず、段ボールに水が染みまないようにしっかりと拭いてから積み込む
このように、荷物の種類に応じて防水対策を変えますが、実際の防水方法は引越し業者によっても異なります。
雨の日の引越しで注意すべき点とは
引越し当日に雨が降った際には、晴れているときの引越しよりもいくつか注意すべき点があるので、いくつか主な注意点を紹介します。
自分でもできる防水対策をする
引越し当日に雨が降ってしまった際には、荷物を搬入中に濡らしてしまうと破損や故障、汚れにつながってしまいます。そのため、荷物が濡れないために引越し業者の方でもさまざまな配慮や防水対策を行ってくれるのです。しかし、自身の荷物を濡らさないためには、自分でもできる限りの防水対策をしておくべきでしょう。
自身でできる防水対策は以下のようなものが挙げられます。
・家具:大きめなタオルや毛布、ビニールシートなどで覆う
・家電:ビニール袋やタオルで覆う(洗濯機や冷蔵庫などの大型家電は引越し業者に任せた方がいい)
・段ボール:段ボールではなく、中身をビニール袋に入れておく(段ボールをビニールに入れると搬入時に滑りやすくなってしまうため)
このように自身でもできる防水対策はさまざまです。しかし、なかには個人で行った防水対策によって引越し業者が作業を進めにくくなってしまうケースもあります。
そのため、事前に引越し業者に相談し、個人でどのような対策を行うべきか確認しておくのもいいでしょう。
段ボールはすぐに開封する
雨が降った日には荷物が濡れてしまうだけでなく、湿気の高さから段ボールが湿りやすくなってしまいます。湿っている段ボールを放置してしまうと、カビや害虫が発生しやすくなってしまうため、引越し完了後は早めに段ボールを開封して処分しましょう。
事前に天気を調べて業者に確認しておく
引越し当日の天気を事前に確認しておくことで、事前に対策できることを増やせます。そのため、数日から1週間ほど前には当日の天気を確認しておき、引越し当日に雨が降った場合、引越し業者の方ではどのような防水対策を取ってくれるのか、事前に確認しておくといいでしょう。
もしものときもビズリンクにおまかせ
今回は、引越し当日に雨が降った際のキャンセルや防水対策について解説してきました。
引越しは基本的に2日前までに申し出をしなければキャンセル料がかかってしまいます。そのため、事前に天気や防水対策の備えをしておく必要があるのです。
株式会社ビズリンクでは、引越し業者の対応の可否も把握して引越しの手配をサポートします。
もし転勤に伴う引越しに関する不安がある際は、ぜひ株式会社ビズリンクまでご相談ください。
【ビズリンクの転勤手配サポートサービスの特徴】
1:企業専用の管理システム「テガルンPLAT」をご用意し、社宅も引越しもワンストップで手配可能。手配の業務負担は最大80%軽減!
2:お部屋探しは全国2,600店舗の提携網で、貴社の社宅規定にそった物件をご紹介。物件決定後も不動産会社との各種交渉や契約書類の修正も対応。
3:引越しは企業にあわせた複数プランをご用意。引越しのコストも最大で20%の削減可能!
お気軽にお問合せ下さい。⇒ https://bizlinker.co.jp/contact/
CONTACT
サービスの詳細や料金については、下記までご連絡下さい。
- 03-6233-9440
- 受付時間:平日10:00~18:00