Just another WordPress site
  • HOME »
  • お役立ち情報 »
  • コラム »
  • 【お役立ち情報】会社全体の効率アップ!?引越しサポート会社に依頼するメリットとは

【お役立ち情報】会社全体の効率アップ!?引越しサポート会社に依頼するメリットとは

企業内で転勤が決まり、転勤に伴う従業員の転勤が必要な際には総務・人事部の方が担当者となり対応するケースがほとんどです。しかし、転勤に伴う引越しの際にはいくつかの起こりやすい問題があります。そのため、全て担当者が対応するよりも引越しのサポート会社に依頼をする方が作業効率が良くなったり転勤がスムーズに行いやすくなるケースが多いです。

今回は、そんな従業員の転勤に伴う引越しの際に担当者となる総務・人事部の方が抱えやすい問題と引越しのサポート会社に依頼をするメリットについて解説していきます。

 

総務・人事部が抱えやすい問題とは

引越しのサポート会社に依頼をするメリットを理解するには、まずはじめに転勤に伴う引越しの担当者となる総務・人事部の方がどのような問題を抱えやすいのかという点を把握しておかなければいけません。今回は担当者が抱えやすい問題の中でも代表的な2つに絞って解説していきます。

 

業者選び

”引越しで最も重要となるのは業者選びだ”といっても過言ではなく、2022年となった現在では多くの引越し業者があり、それぞれの業者によって”費用の安さを売りにしている業者”や”サポートの手厚さを売りにしている業者”、”対応の早さを売りにしている業者”などといった特徴が異なります。そのため、引越しの内容によって毎回適切な業者が変わってきます。担当者は適切な引越し業者を選ぶ為に数多くある引越し業者とのやり取りを行い、何度も引越し内容を伝えたり見積もりの催促をしなければいけません。また、それに加えて通常業務の作業も進めなければいけないため、業者選びで時間を必要以上に時間を取られてしまい、疲弊してしまう担当者の方が多くいらっしゃいます。

 

進捗状況の確認

担当者は引越し業者への依頼をすれば良いという訳ではなく、引越しや転勤が完了する為に”今どのくらいまで進んでいるのか”、”今後どのような対応が必要なのか”などの進捗状況を把握しておかなければいけません。進捗状況の確認漏れによって引越しや転勤が止まってしまったりスムーズに行われないというケースも少なくありません。さらには、スムーズに手配が進んでいないと、転勤をする従業員は不満を感じるようになります。
そのため、担当者は進捗状況の確認の為に転勤をする従業員や引越し業者の仲介を行い、円滑に進めるための対応をしなければいけません。

 

 

引越しのサポート会社に依頼するメリットとは

担当者が抱えやすい問題について解説したところで、それに対して”引越しのサポート会社に依頼することでどのようなメリットを得ることができるのか”という点について解説していきます。

 

業者の特徴を踏まえ条件に合った業者選びをしてくれる

先ほど記述したようにそれぞれの引越し業者によって特徴が異なるだけでなく、引越しの内容も毎回異なるため適切な業者もその都度変わってきます、その点、引越しのサポート業者はいくつもの引越し業者の特徴を把握していたり調べることに長けているため、引越しの際に”費用面”や”スピードの早さ”など、どのような点を重視するのかを伝えておくことで、適切な引越し業者を選定してくれるのです。

 

予算も考慮した業者選びをしてくれる

従業員の転勤に伴う引越しでは基本的に企業側が引越しにかかる費用を負担しますが、余分な費用が発生すればするほど企業にとってはマイナスとなってしまいます。そのため、どの企業も費用が安いに越したことはないというのが本音のところでしょう。しかし、担当者が自ら、全てのケースにおいて費用を抑えられる業者を探すことや、その都度最適な方法で引越し作業を行ってくれる業者を探すことは非常に困難です。
その点、引越しサポートの会社に依頼をすることで、費用を抑えやすい引越し業者を探すだけでなく、引越しをする従業員の荷物量や家族構成などを参考に、より良い方法で引越しができるように引越し業者と調整をしてくれるのです。
しかし、「引越しのサポート会社に依頼をすることでその分の手数料を取られてしまい、転勤にかかる費用のトータルが高くなってしまう」と懸念される方もいらっしゃるでしょう。その点も、引越しサポートの会社に依頼をして引越しにかかる費用を抑えることと、よりスムーズに手配ができ、質の高い引越しを実現できることで十分なメリットとなるでしょう。

 

引越しの進捗状況が確認しやすくなる

担当者の方が通常の業務を進めながら引越しの進捗状況を確認するのは決して簡単なことではなく、かなりの負担になってしまいます。しかし、引越しサポートの会社に依頼をすることで、引越しの進捗状況を確認してくれたりサポート会社が扱っている進捗管理システムを活用することで、より質が高くスムーズな引越しを実現することは出来るのです。

 

まとめ

今回は従業員の転勤に伴う引越しの際に担当者の方が抱えやすい問題や引越しサポート会社に依頼をするメリットについて解説してきました。
ここまでで解説したように、担当者の方が通常業務に加えて1人で引越しの手配や状況確認を行うのはかなりの負担となり、時には通常業務にも支署が出てしまいます。
その点、企業専用の特別料金がご用意し、複数の引越し業者の中から適切な引越し業者の選定ができる「株式会社ビズリンク」にご相談いただければ、最適な手配方法や明瞭な引越コストをご提案をさせていただきます。ぜひ一度、お気軽にご相談くださいませ。

 

転勤者の引越支援サービスを詳しく知りたい方はこちら

ご不明な点はお問い合わせください。専門スタッフが詳しくご説明致します。

© Biz Link Inc. All Rights Reserved.