Just another WordPress site
  • HOME »
  • お役立ち情報 »
  • コラム »
  • 【お役立ち情報】1人だけの問題ではない!?家族持ちの転勤で気を付けることとは

【お役立ち情報】1人だけの問題ではない!?家族持ちの転勤で気を付けることとは

 

会社の都合で転勤をする際には職場の環境が変わるだけでなく、私生活の環境まで変わってしまいます。
単身の方でも環境が変わってしまうことによる精神的な負担やストレスがかかってしまいます。
ましてや家庭をお持ちの方であれば家族への負担もかかってしまうため、事前にいくつか注意しておかなければいけないことがあります。

そのため、今回は家族も一緒に転勤に伴う引っ越しを行う際の注意点についてご紹介していきます。

 

転勤の際の注意点

 

既契約の解約

日常生活を送る上では、その場所や地域を対象としたサービスに申し込んでいることがほとんどであり、引っ越しを行う際にはその契約を解約しなければいけません。また、解約をできたとしてもタイミングを間違えると余計に費用が掛かってしまったり、引っ越しを行うまでの生活に支障が生じてしまうケースもあります。そのため、解約の適切なタイミングは事前に確認しておくべきなのです。

それでは、引っ越しが決まった際に事前に確認すべき代表的な契約をご紹介します。

 

<住宅>

日常生活を送る上で最も重要な契約と言えば「住宅」が挙げられます。人によって戸建ての住宅ローンを組んでいたり、賃貸の家賃を支払っているなど状況が異なります。戸建ての住宅ローンであれば、戸建てを売却してローンの返済に充てるか売却をせずに他者に貸し出すなどの選択肢があり、賃貸であれば、賃貸の契約年数の残り日数分の違約金がかかってしまいます。

 

<駐車場>

住んでいる住宅によっては駐車場が付随されていますが、中には月極の駐車場を別に契約している方もいます。
駐車場の契約形態はそれぞれのオーナーによって異なるため、事前にオーナーに確認しておくべきでしょう。

 

<光熱費>

水道・ガス・電気などの公共料金は、解約のタイミングが遅れてしまうと来月分も余計に支払わなければいけなくなるため事前の確認が必要です。
また、ガスや電気は引っ越し先でも同じ業者で申し込む際には、事前に伝えておかなければ引っ越し先ですぐに利用することができず、私生活に支障が出てしまうケースもあるので注意が必要です。

物件探し

転勤に伴う引っ越しの際には次に住む住宅の物件探しが重要であり、物件を選ぶ際には内見が必要となります。

しかし、中には仕事で忙しかったり遠方への転勤によって内見がいけないという方もいます。
そんな時はオンラインでの内見を取り入れている企業もありますが、自身の目で直接みることはできないのでいつも以上に慎重に選ぶ必要があります。

また、転勤の時期が引っ越しシーズンと被ってしまう際には物件がいつもより早く埋まってしまうため、ある程度時間をかけて物件を探しておくべきなのです。

 

住所変更

引っ越しの際には住所変更の手続きが必須となり、住所変更を済ませておかなければ引っ越し後にもはがきや郵送物が届かないで私生活に支障が出てしまうこともあります。また、住所変更が完了していなければ前の住居に郵送物が届いてしまうため、すぐに次の入居者が入った際には自身の郵送物を見られてしまうということもあるのです。

 

入居日や荷物が届く日にち

引っ越しは基本的にその日に荷物が届きますが、入居日よりも早く荷物が届いても置く場所がなかったり入居日よりも遅れて届いてしまうケースもあります。特に遠方の引っ越しでは、交通状況の遅れによって荷物の到着が予定よりも遅れてしまうこともあるので注意が必要です。

 

子供がいる場合の注意点

お子さんがいる家庭が転勤を行う際には、子供の生活も考えなければいけません。

子供の年齢によっては入学する為に受験が必要になるので、次の住まいとなる物件からの距離や学力を考慮して適切な学校を選ばなければいけません。
また、最近では幼稚園の人数が溢れてしまい入園できない幼稚園も多くあるため、ちゃんと空きがあって入園が可能な幼稚園を探す必要があるのです。

そのため、お子さんがいる家庭では、子供の学校都合を踏まえると単身の方よりも早く物件探しや事前の下調べをしなければいけません。

 

まとめ

ここまでで家庭を持っている方の転勤に伴う引っ越しの注意点についてご紹介してきましたが、
まとめると、家庭を持っている方が転勤に伴う引っ越しをする際には家族の私生活にも影響が出てしまうため、慎重に事を運ばなければいけません。

また、家族の引っ越し後の生活を充実させるには各家庭の状況に合った物件を選択しなければいけません。
しかし、いざ物件を選ぼうにも、どの業者でどのプランで依頼をするべきかわからないという方も多いでしょう。

そんな時は多くの業者の中から各家庭の状況や希望に合わせたプランを提案してくれる「株式会社ビズリンク」にご相談いただくことで、
業者選びの時間が削減できるだけではなく、費用面やサービスの手厚さなど優先したい項目を踏まえた上でのベストなプランを実現でき、安心して家族と一緒に引っ越しを行うことができるのです!

転勤者の引越支援サービスを詳しく知りたい方はこちら

ご不明な点はお問い合わせください。専門スタッフが詳しくご説明致します。

© Biz Link Inc. All Rights Reserved.