Just another WordPress site

【お役立ち情報】引っ越しの際の梱包の注意点とは

引っ越しを行う上では、引越業者を利用しようと、宅配便を利用しようと、必ずと言っていいほど梱包作業を行わなければいけません。梱包作業は人によって量が異なり、家具や家電が多い代わりに梱包を行わなければいけない荷物が少ない人や、家具や家電が少ない代わりに梱包を行わなければいけない荷物ばかりの人などさまざまあります。梱包を行う際には、引っ越し後の荷解きのことも考えると、自身でどの荷物がどこに入っているのかをすぐに確認ができるように、荷物の種類ごとに分けることが一般的です。また、梱包作業と言えば、「ただ段ボールに自身の荷物を積める」という単純な作業であるため簡単そうにも感じますが、実際にやってみるとかなりの手間暇がかかってしまうのです。今回はそんな「梱包」を行う際の、さまざまな注意点についてご紹介していきます。

 

梱包に使う資材の用意

梱包を行うには、まず荷物を梱包するための資材を調達しなければいけません。

引っ越しの際の梱包資材を調達する際には、自分で集める他に「業者に依頼する」という選択肢もあるのです。それでは、それぞれの集め方についてご紹介していきます。

 

・自分で集める

梱包用の段ボールや資材は自身で集めることもでき、自身で集めて業者に依頼する幅を減らすことで、引っ越しにかかる費用を削減することができるのです。しかし、いざ資材を集めようにも、引っ越しの際には基本的にかなりの段ボールが必要となるため、近くの店舗で不要になった段ボールを集めなければいけません。

 

・引越業者にもらう

最近では、どこの引越業者でも段ボールを無料で配布してくれることがありますが、一定枚数を超えてしまうと、それに応じて追加の費用が発生してしまうのです。そのため、引っ越しの際に梱包すべき荷物が多ければ多いほど費用が高くなってしまいやすいのです。

 

梱包する時の注意点

引っ越しをするうえで梱包を行う際にはいくつかの注意点がありますが、今回はその中でも代表的な2つを例として挙げていきます。

 

・クッションや資材などを詰める                                

いざ梱包をするときには、ただ単に段ボールに入れれば良いというわけではありません。特に割れ物や精密機器などの場合は、衝撃を抑えなければ破損や故障にも繋がってしまうため、綿や衝撃を抑えるための資材を入れておかなければいけません。

 

・適切な大きさ

衝撃を抑える為にクッションや資材を入れると記述しましたが、段ボールが適切な大きさでなければ、箱の中で荷物が動いてしまい強い衝撃が伝わってしまうことがあるのです。そのため、クッションや衝撃を吸収する資材を入れることはもちろんのこと、荷物が動かないように適切な大きさの段ボールを使用しなければいけないのです。

 

 

梱包によって費用が変わる

引っ越しにかかる費用というのは、引っ越しの時期や依頼する業者によって変わることがありますが、実は梱包が費用に影響を与えることもあるのです。それでは、実際に梱包が引っ越しの費用に影響を与える例をご紹介していきます。

 

・収納効率が悪く、段ボールの数が多くなってしまう

先ほども記述したように、業者に段ボールを用意してもらう時には一定以上の段ボールを依頼してしまうと費用が嵩んでしまいます。また、それに加えて段ボールの数が多ければ多いほど、引っ越しの費用は高くなってしまうのです。そのため、極力1つ1つの段ボールの中身は効率良く梱包を行うべきであり、必要以上に段ボールの数を増やしてしまうと、余計に費用が掛かってしまうことがあるのです。

 

・業者に梱包を依頼するオプションもある

引っ越しをする人の中には、「仕事やプライベートが忙しくて梱包をしている時間が取れない」という方もいらっしゃいます。そんな人の為に、最近では梱包まで業者が行ってくれるサービスも増えてきているのです。しかし、あくまで追加のオプションサービスとなるため、業者に梱包を依頼してしまうと余計に費用がかかってしまいます。そのため、梱包する時間を取るか、費用を追加してでも梱包の手間を省きたいかという点が引っ越しにかかる費用を上下させるのです。

 

全体まとめ

ここまでで引っ越しの際の梱包について、梱包の仕方や注意点、費用面についてご紹介してきました。実際に引っ越しを行う際には、人それぞれで荷物の量や引っ越しを完了させたいスパン、優先すべき点が異なります。

ここまでのことをまとめると、「多少費用が高くなっても、引っ越しに対して時間をかけたくない」という方は、梱包の資材の用意や梱包作業なども込みで業者に依頼をしてしまい、「そんなに急いでもないし、手間が増えたとしても極力費用を抑えたい」という方は、資材の用意や梱包作業などを全て自身で行うべきと言えるでしょう。

しかし、「極力時間をかけずに費用を抑えるにはどうしたらいいかわからない」という方がほとんどだと思います。そんな時は、”株式会社ビズリンク”が複数の業者のプランの中から、相談者のスケジュールや予算を考慮したうえで適切なプランをご提案させていただきます。ぜひ、一度お気軽にご相談下さい。

転勤者の引越支援サービスを詳しく知りたい方はこちら

ご不明な点はお問い合わせください。専門スタッフが詳しくご説明致します。

© Biz Link Inc. All Rights Reserved.