Just another WordPress site
  • HOME »
  • お役立ち情報 »
  • コラム »
  • 【お役立ち情報】引越業者と宅配便どっちに頼むべき!?宅配便の特徴からわかる業者の選び方

【お役立ち情報】引越業者と宅配便どっちに頼むべき!?宅配便の特徴からわかる業者の選び方

こんにちは、今回は引っ越しを行う際に引っ越し業者と宅配便のどちらを使うべきかに焦点を当てていきます。

最近では大手から中小まで数多くの引っ越し業者があり、業者によって料金やサービス内容が異なります。また、中には引っ越しを行う際に引越業者に依頼をせずに、宅配便を使用する方もいらっしゃるのです。

「引っ越しを宅配便で依頼しても満足にできないでしょ」と思われる方もいるでしょうが、実際に引っ越しを行う際に宅配便を使用するメリットもあります。そのため、今回は引っ越しの際に宅配便を使用するメリットやデメリットを踏まえた上で、引越業者と宅配便のどちらに依頼をするべきなのかという点について、詳しくご紹介していきます。

引っ越しの時に宅配便を使用するメリットとは

 

費用が安い

引っ越しの際に宅配便を使用する最大のメリットとしては、”費用の安さ”が挙げられるでしょう。

引っ越しを行う際には私物を段ボールにまとめて送ることがほとんどですが、段ボールほどの大きさの物を送る時には、引越業者よりも宅配便を使用する方が費用が安くなることがほとんどなのです。そのため、より費用を抑えた上で引っ越しを行いたいという方であれば十分なメリットと言えるでしょう。

 

費用がわかりやすい

引越業者に依頼する際には依頼をする時期によって費用が異なり、繁忙期とそれ以外の時期で依頼をするとかなりの差が出てしまうことがあります。
しかし、宅配便を使用する時にはどの時期に依頼をしても基本的に費用は一律となっているのです。

そのため、引越業者に依頼をする時には時期によって費用が異なることで正確な予算の目途が付きにくくなってしまいますが、宅配便を使用する時にはあらかじめ費用がわかっているため、正確に予算を割り出すことが可能になります。

 

レスポンスが早い

引越業者に依頼をする際にはどこの業者に依頼をしようと、一度業者に連絡を取り見積もりを出してもらう必要があります。また、依頼をしてからすぐに引っ越しを行うことは難しく、依頼する引越業者のスケジュールの空き具合によって日程が変わってくることもあります。

その点宅配便は、依頼をする際の時間が短いだけではなく、早い日で即日の荷物を送りだすことも時にはできるのです。
そのため、早急に引っ越しを行いたい場合は十分にメリットとなるでしょう。

 

 

デメリット

 

荷物の大きさに制限がある

宅配便を使用する際の最大のデメリットとしては、荷物の大きさの制限がある事と言えるでしょう。

宅配便では基本的に段ボールに収まる物しか送ることができないため、引っ越しを行う際には家具や家電製品などの大きな荷物がある場合には、宅配便に依頼することができないのです。その点、引越業者に依頼をする時には、基本的に家具や家電などの大きさほどであれば問題なく依頼をすることができるのです。

 

準備の手間がかかる

引越業者に依頼する時、宅配便に依頼する時のどちらのパターンでも、段ボールへ荷物を入れる荷造りは基本的に自分で行わなければいけません。
しかし、宅配便に依頼をする際には段ボールや梱包材などは全て自身で用意をしなければいけないため、荷造りの労力に加えて荷造りを行う為の準備にも手間がかかってしまうのです。

また、引越業者に依頼をする際には、段ボールを引越業者が届けてくれたり、中には段ボールへの箱詰めも引越業者が行ってくれるサービスを扱っている業者もあるのです。

 

結論:宅配便の特徴を踏まえて

ここまでで宅配便の特徴についてご紹介してきましたが、宅配便の特徴を踏まえた結論を言うと、引っ越しは「引越業者に依頼をすれば間違いはない」と言えるでしょう。

宅配便に依頼することをで費用面やレスポンス面など様々なメリットがありますが、引っ越しを行う際には宅配便のデメリットである、「大きさ制限」と「準備の手間」というのは非常にリスクとなってしまいます。

引っ越しを行う際には基本的にベッドやタンス、机などの家具や冷蔵庫、洗濯機、掃除機、テレビなどの家電があります。そのため、宅配便のように段ボールの大きさに制限されてしまうのは問題となってしまいます。

これらの要素から、引越業者に依頼をする際のデメリットがあるとは言え、スムーズに引っ越しを行いたいのであれば、引越業者に依頼をした方が良いと言えるでしょう。状況によっては引越業者と宅配便の併用をすることで、より効率の良い引っ越しを行うことができるケースもあるので、「引越業者だけに依頼をする」「宅配便だけを使う」などと選択肢を狭める必要は無いでしょう。

しかし、引越業者に依頼をする際にはいくつかの業者に見積もりを出してもらい、複数の業者を見比べた上で引っ越しを行うことが一般的ですが、その上で宅配便も併用するとなるとかなりの手間になってしまいます。

そのため、いざ引っ越しの内容や業者選びなどで困った時には、あらゆるパターンの見積もりを提示して、中には企業専用の料金での対応もできる「株式会社ビズリンク」がご相談をうけたまわります。ぜひ一度お気軽にお問合せ下さい。

 

転勤者の引越支援サービスを詳しく知りたい方はこちら

ご不明な点はお問い合わせください。専門スタッフが詳しくご説明致します。

© Biz Link Inc. All Rights Reserved.