Just another WordPress site

お役立ち情報【繁忙期の転勤で困る事】

引越しを行う際にはいくつかの注意点があり、そのポイントを抑えておかなければ時にスムーズに引越しを完了することができなかったり、トラブルにまで繋がってしまうことがあるのです。また、特に引越しを繁忙期に行う際には通常の引越しとは違い、繁忙期ならではの注意すべき点があるのです。今回は引越しの中でも、繁忙期に引越しを行う際の注意点や困ることについて詳しくご紹介していきます。

■費用が高い

繁忙期に引越しを行う際の最大の注意点としては、「費用面」が挙げられます。繁忙期にはどこの引越し業者も仕事が集中しやすくなるため、値段の高騰が起こってしまうのです。そのため、事前に引越しを行う際にある程度の予算を決めていたとしても、繁忙期に入ったとたんに費用が高くなってしまうので、引越しの費用が予算を越えてしまうというケースも少なくありません。また、繁忙期ではどこの引越し業者でも費用が高くなってしまうので、ある程度費用が高いことは覚悟しておく必要があるでしょう。

主な対策法としては、引越し業者の中でも費用の安さを売りにしている業者が存在するため、インターネットや口コミなどで費用面を重視して探すことでより費用面を抑えて引越しを行うことができるのです。

 

■良い物件が埋まりやすい

次にあげられる注意点としては、「物件が埋まる早さ」です。通常の時期の引越しの際には、いくつかの候補を見つけておき順々に内見や物件に関する問い合わせをする方がほとんどです。しかし、繁忙期では周りでも頻繁に引越しが行われているため、物件が埋まってしまうスピードが通常の時期よりも早いのです。そのため、通常の時期のようなスピード感で物件を探していては、気になった物件が次々と埋まっていってしまうのです。

主な対策法としては、あらかじめ探している物件の条件を絞っておき、いくつかの候補を挙げているうちに物件が埋まってしまわないように、ある程度気に入った物件で決めてしまう方が良いと言えるでしょう。

 

 

■引越し業者が見つかりにくい

通常の時期であれば、引越しを行う際にはいくつかの業者を見比べた上で余裕をもって業者や引越しの日程を選定することができます。しかし、繁忙期においてはどこの引越し業者も仕事が入っているため、なかなか業者を探し当てることができません。また、たとえ見つけられたとしても、すぎに日程が埋まってしまうため自身の希望の日程に引越しを行うことは困難になってしまうのです。

主な対策法としては、最近では大手企業の引越し業者だけでなく、中小企業の引越し業者もかなりの数が増えてきています。そのため、繁忙期でどの業者も予約が埋まってしまっているところでも、中小企業の引越し業者であれば対応が可能な時もあるのです。そのため、大手の引越し業者で探して空いているところが無かったとしても、中小企業の引越し業者を中心に探しているのも1つの手と言えるでしょう。

 

サービスの質が低下する可能性がある

引越しの繁忙期は、引越し業者からすれば絶好の稼ぎ時であり、社員がフル稼働したりアルバイトの募集が頻繁に出されています。そのため、あらゆる引越し現場で社員が出回っており、手が回らないところにはあまり作業の経験が無いアルバイトが集中してしまう現場もあるのです。中には、緊急で派遣で募集がかけられた作業員がいることもあり、そのような経験が無いアルバイトの作業員が集中してしまうと、作業の効率が下がってしまったりサービス自体の質が下がってしまうこともあるのです。

主な対策法としては、引越し業者の中には忙しい中でもなんとか日程を調整してくれて、こちらの希望の日時に引越しを行ってくれる時もあります。しかし、無理くり出日程を調整をしてもらう際には、あまり経験が無い作業員や数合わせとして急遽かけられた募集に応募したアルバイトが配属されることもよくあることなのです。そのため、無理くり言ってこちらの都合に合わせてもらうのではなく、「どうしてもこの日時でなければいけない」などが無い限りは、ある程度引越し業者の日程に合わせると良いでしょう。

 

最後に

ここまでで繁忙期に引越しを行う際に困る事や注意点についてご紹介してきましたが、繁忙期には他の引越し業者や利用者が頻繁に引越しを行っている為、費用面や日時の調整、満足のいく質の高いサービスなどあらゆる面で自身の思い通りに引越しを行える可能性が低くなってしまいます。そのため、繁忙期に引越しを行おうとする際には、早めに希望の条件をまとめていたり、引越し業者を探しておくなどの事前準備が必要だと言えるでしょう。

また、費用が高くなってしまうことや、サービスの質が落ちることがあるという点も多少目をつむる覚悟をしておくべきとも言えるでしょう。
しかし、どの時期であろうと引越しを行う際には”業者選び”が非常に重要なこととなるので、業者選びや見積もりで困った際には「株式会社ビズリンク」に一度ご相談をされてみてはいかがでしょう。

 

 

転勤者の引越支援サービスを詳しく知りたい方はこちら

ご不明な点はお問い合わせください。専門スタッフが詳しくご説明致します。

© Biz Link Inc. All Rights Reserved.