Just another WordPress site

お役立ち情報【引越しは大手と中小企業のどちらに頼むべき!?】

 

引越しを業者に依頼する際には、誰しもが名前を知っているような大手の引越し業者と、ネットで調べて初めて名前を知るような中小企業の引越し業者があります。
「名前を知っている大手に任せておけば間違いない」や「名前も知らない業者に任せるのは不安」と思われる方も多いでしょが、実は大手の引越し業者にメリットやデメリットがあるように、中小企業の引っ越し業者にしかないメリットやデメリットがあるのです。

そのため、今回は大手の引越し業者と中小企業の引越し業者のそれぞれのメリットとデメリットを踏まえた上で、どのような状況の方がそれぞれの業者に依頼するべきなのかという点についてご紹介していきます。

 

大手引越し業者のメリット

 

安心して任せられる

大手引越し業者の最大のメリットとしては安心面が挙げられるでしょう。ほとんどの大手引越し業者はテレビCMや広告、看板などにも掲載がされているため誰もが知っていることが多いです。引越しを行う際には丁寧に扱わなければいけない家電製品や割れ物があり、時には引越し業者の対応の悪さや搬送物の破損などによりトラブルに繋がってしまうこともあるのです。そのため、より安心できる業者に依頼をしたいという方がほとんどでしょう。

 

サポートが充実している

大手の引越し業者であれば、引越しを依頼する際に気にする方も多いサポート面でもメリットがあり、大手ならではのサポートの手厚さによって、いざという時のトラブルにもすぐさま対応してくれるのです。また、引越しを依頼する際にも費用面だけでなく、サポートを手厚くするオプションも豊富なため安心して依頼することができるのです。

 

大手引越し業者のデメリット

 

費用が高くなってしまいがち

大手の引越し業者が必ずしも費用が高くなってしまうとは言えませんが、中小企業の引越し業者に比べるとサポートの手厚さやサービスが充実しているため比較的費用が高くなってしまいがちです。そのため、引越しを行う際に費用を極力抑えたいという方からすれば、大手の引越し業者に依頼する際の費用面はデメリットに感じてしまうでしょう。

 

中小企業引越し業者のメリット

 

料金が安いところが多い

先ほど記述した大手企業のデメリットとなる料金の高さとは対称的に、中小企業の引越し業者では料金が比較的安い業者が多いのです。また、中小企業の業者の中でも安さを売りにしている業者も多くあり、引越しの際により費用を安くしたいという方には最大のメリットとなるでしょう。

 

融通が利きやすい

大手企業に比べて中小企業の引越し業者は小規模で事業を営んでいることもあり、企業内の決裁者にコンタクトが取りやすい組織形態となっています。そのため、イレギュラーなケースにもすぐさま対応できるため、お客様からの多少の無理な要望でも融通を聞かせてくれることがあるのです。

 

中小企業引越し業者のデメリット

 

信頼性に欠けてしまう

大手の引越し業者に依頼するメリットで挙げた信頼性に対して、中小企業の引越し業者は信頼性に欠けてしまうこともあるのです。
その理由としても、大手の引っ越し業者はテレビCMや広告などの多くのメディアで宣伝していることに対して、中小企業の引越し業者はネットで調べて初めて名前を知られるというケースも少なくありません。

 

補償内容が薄い時がある

引っ越しを行う際には時にトラブルが起こってしまうこともあり、その中でもよくあるケースとしては”搬送物の破損”が挙げられます。搬送物の破損は業者が搬送している時によるものなのか、依頼主が梱包をしている時によるものなのかがわかりにくく、トラブルに繋がってしまいやすいのです。大手のような補償が手厚い業者であればある程度の範囲であれば補償をしてくれますが、中小企業の引越し業者の中にはそのような補償が薄い時もあるのです。

 

遠方の対応ができないケースがある

先ほども記述したように、中小企業の引越し業者は大手の引っ越し業者よりも規模が小さいため、遠方の引越しに対しての対応ができないケースがあるのです。また、たとえ引越しができたとしても遠方の引越し先への段ボール回収ができないケースというのもあるのです。

 

<まとめ>業者選びのポイント

ここまでで大手引越し業者と中小企業のメリットとデメリットについてご紹介してきましたが、
まとめると、”少し費用が高くなっても安心して引越しの依頼をしたい時や荷物が多く距離が遠い引っ越しの時”には大手企業の引っ越し業者に依頼するべきであり、”多少サポートが手薄でも費用を抑えたい時や近場の引越しで荷物が少ない時”には中手企業の引越し業者に依頼するべきと言えるでしょう。

また、大手であろうと中小企業であろうと業者選びは非常に重要となり、業者選びを間違えてしまうとトラブルにも繋がってしまうことがあるのです。

そのため、引越しの際の業者選びで困った時には見積もりの相談も含めて「株式会社ビズリンク」に相談してみましょう

 

転勤者の引越支援サービスを詳しく知りたい方はこちら

ご不明な点はお問い合わせください。専門スタッフが詳しくご説明致します。

© Biz Link Inc. All Rights Reserved.