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【お役立ち情報】引越しにおけるお見積もりの方法とは?見積もりの前に必要な準備と併せて詳しく解説

引越しをする際には引越し業者からお見積書を発行してもらい、金額やサービス内容をもとに検討をして、依頼を行ないます。

引越し業者へお見積もりの依頼をする方法も、最近では様々なものがあり、それぞれメリットがあります。

企業内で転勤が起こる際、人事部や総務部の方が担当となって引越し業者へのお見積もり依頼をすることもあると思います。

今回の記事では、転勤に伴う引越しをスムーズに進めるために、お見積もりの種類や依頼方法を踏まえ、お見積書発行を依頼する前に準備しておくべきことについて紹介します。

企業内の転勤に伴う引越しの担当になる方は、スムーズに引越しが完了できるようにぜひ参考にしてみてください。

引越しにおけるお見積もりの種類

電卓を持った男性

まずは最近の引越しにおいて主なお見積もり方法について紹介します。

主なお見積もりの種類としては「電話やメール見積もり」「オンライン見積もり」「訪問見積もり」の3つであり、それぞれの特徴は以下の通りです。

電話やメール見積もり

以前は電話やメールで引越し業者へお見積もりの依頼をするケースが多かったですが、インターネットが普及した昨今では珍しいかもしれません。

電話でお見積もり依頼をする場合、口頭で住所や希望日時、荷物の量などを正確に伝えなければいけないため、万が一、伝え漏れの大きな家具があった場合などは、運べないなどのリスクもあります。

また、電話やメールでのお見積もりに対応している業者も徐々に少なくなっているため、お引越しシーズンは対応してくれる業者自体を探すのが大変になるでしょう。

オンライン見積もり

昨今では特に主流となっているのがオンラインでのお見積もりです。

引越し業者の公式サイトや公式のLINEアカウント、引越し見積もりサイトなどに設置しているフォーマットに情報を入力することで、お見積もりをする種類で、24時間いつでも依頼ができるため時間に余裕が無い人には特におすすめといえるでしょう。

訪問見積もり

訪問見積もりは、引越し業者の担当者が自宅に訪れて実際に荷物の量を確認したうえでお見積書を発行する種類です。

引越し業者が実際に荷物の量を確認したうえでお見積書を作成するため、お見積もりの段階でかなり正確な費用が算出されます。

しかし、業者が訪問するための日程調整が必要になるだけでなく、訪問時には必要な荷物と不要な荷物を把握しておかなければいけないため、事前準備が必要になります。

引越し業者にお見積もりを依頼する方法とは

続いては、上記の3つのお見積もりの種類で、引越し業者にお見積もりを依頼する方法についてです。

直接連絡する

1つ目は、電話やメールで引越し業者に直接連絡する方法です。

電話で荷物の量や希望日などを伝えたうえで、大まかなプランやお見積金額を決めるため、およそ20分程度の時間がかかります。

業者へ連絡をする際は事前に時間を確保した上で、荷物の量や新居の目安となる地域を決めておかなければいけません。

引越し見積もりサイトを利用する

2つ目は、引越し見積もりサイトの活用です。

引越し見積もりサイトから見積もりを依頼した場合、1回の入力で複数の引越し業者へお見積書の発行依頼ができますが、多くの業者から何度も電話がかかってきてしまうデメリットがあります。

そのため、極力多くの業者とやり取りをしたくないという場合は利用を控えた方が良いかもしれません。

引越しの代行業者に依頼する

3つ目は、引越手配の代行業者へ依頼する方法です。

代行業者へ依頼することで手数料や委託料がかかってしまうこともありますが、引越し内容に応じてベストなプランや信頼できる引越し業者の選定をしてくれるため、トラブルが起こりにくくなります。

また、通常であれば引越し業者とのやり取りで時間が取られてしまいますが、対応を代行業者へ一任することで、時間や労力のコスト削減にも繋がります。

見積もりの為に必要な準備とは

お見積書の発行依頼するためには、事前にいくつか準備しておくべきことがあります。

主な例は以下の通りです。

引越しをする時期の目途を決める

引越しを行う時期によって料金が異なるため、まずは引越しをする日にちを決める必要があります。しかし、引越し業者に依頼が殺到する時期もあるため、必ず希望日に行えるというわけではありません。

そのため、ある程度引越しの希望日を決めておき、複数の候補日を出しておくと良いでしょう。

ある程度の荷物の量を把握する

引越しにおいて1番と言っていいほど料金を左右するのが「荷物の量」です。

適当な荷物の量を伝えてお見積書を出してもらったとしても、引越し当日の荷物がお見積もり時よりも多ければ費用は高くなります。

あまりにもお見積もり時と引越し当日に荷物の量が違ってしまうと、引越し業者のトラックに荷物が入りきらず、荷物を処分しなければいけなくなることもあります。また、最悪の場合は引越し自体が後日に延期になり、依頼費が追加で発生することもあります。

そのため、ある程度でも事前に荷物の量を確認しておくのがよいでしょう。

新居の地域(おおまかでも可)

引越しの距離もお見積もりの費用に大きな影響を与えるため、事前に伝えておかなければいけない項目の1つです。

お見積書の発効を依頼する時点でどこに引越しをするのか決まっている場合は、新居の住所を伝えれば問題ありません。しかし、新居が正確に決まってないこともあるでしょう。

そんな時は引越し先になりそうなおおまかな住所を伝えるだけでもお見積書の発行は可能です。

オプションを付けるか決める

引越し業者によって有料オプションとなるサービスがあり、主な例は「荷造りサービス」や「不用品引き取り」「荷物の一時預かり」などが挙げられます。

従業員が荷造りをする時間がなかったり、荷物の預け先が見つからなかったりする場合は有料オプションの利用も検討してみるといいでしょう。

 

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今回は引越しにおけるお見積もりの種類や依頼方法を踏まえ、お見積もり依頼の前に準備すべきことについて紹介しました。

昨今ではさまざまなお見積もり方法やプランがあるため、少しでも無駄なくスムーズに引越しを完了させるには適切なお見積書発行が必要です。

株式会社ビズリンクでは、あらゆる引越し内容にも適切なプランや引越し業者の選定をお手伝いしているため、トラブルなくスムーズに転勤に伴う引越しを完了させたい場合はお気軽にご相談ください。

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