【お役立ち情報】年末年始の引越しで起こりやすいトラブルとは!?トラブル防止のために転勤の担当者が把握しておくべきこととは
引越しではさまざまな要因でトラブルが起こる可能性がありますが、中でも年末年始は注意が必要です。
年末年始は、世間的に休みを取っている企業や営業時間を短縮している企業が多いため、引越し業者以外の要因でトラブルに繋がってしまうこともあります。
転勤に伴う引越しをする場合、引越しの完了が遅れたりトラブルが発生してしまうと、転勤自体に支障が出かねません。そのため、転勤の担当となる人事・総務部の方は事前に注意点を把握しておく必要があります。
この記事では年末年始に転勤に伴う引越しをするときの為に、年末年始で起こりやすいトラブルを踏まえ、事前にトラブルを防止するためのコツについて紹介します。
企業の転勤担当者となる人事・総務部の方は、ぜひ参考にしてみてください。
年末年始の引越しで起こりやすいトラブルとは?
まずは年末年始で起こりやすいトラブルについてです。
事前にトラブルを防止するためには、まずどのようなトラブルが想定できるのかを把握しておかなければいけません。
年末年始の引越しで起こりやすいトラブルは、主に以下のような例が挙げられます。
引越し業者が休みの可能性がある
年末年始には多くの企業が休みを取っていることが多く、引越し業者も例外ではありません。
年末年始でも営業している引越し業者もありますが、休みを取っている引越し業者も多いです。
企業が転勤に伴う引越しを行う際には特定の業者に毎回依頼することが多いですが、毎回依頼しているからといって年末年始でも依頼を受けてくれるとは限りません。
そのため、年末年始で転勤が決まった場合は、事前に年末年始でも営業をしているのかを確認しておきましょう。
渋滞に巻き込まれやすい
年末年始には多くの家庭が帰省や旅行に出かけるため、渋滞に巻き込まれやすいです。
転勤に伴う引越しの場合、遠方への転居であることが多いため特に注意しなければいけません。通常期では1日で終わるケースだとしても、道路の渋滞によって1日で完了が困難になることもあります。
そのため、年末年始に引越しを行う場合には1日で引越しが終わるとは想定せず、数日にわたって完了するという認識でスケジュールに余裕を持ちましょう。
役所の手続きが完了できていない
引越しをする際には住民票や転入届、転出届など住居を変更するにあたってのさまざまな手続きが必要です。
中でも「転入届」「転出届」「転居届」は、引越しが完了してから14日以内に提出をしなければ罰則となってしまいます。
万が一期限を過ぎて罰則金を支払うことになった場合、罰則金分の負担をするのは従業員か企業側かで揉めかねません。
新居でライフラインが使えない
年末年始には水道やガス、電気などの業者や機関が休みを取っているため、手続きの時期が遅れてしまうと転居後にライフラインが使えないという事態になりかねません。
万が一転居後にライフラインが使えない場合、従業員の私生活に支障が出てしまうため、事前にライフラインの状況を確認しておきましょう。
年末年始の引越しでトラブルを防止するコツとは
年末年始の引越しで起こりやすいトラブルについて紹介したところで、トラブルを防止するためのコツについて紹介します。
引越しに関するトラブルの責任は基本的に引越しをする従業員本人にありますが、企業の転勤というイベントに伴う引越しであるため、転勤の担当である人事・総務部の方も把握しておかなければいけません。
年末年始の引越しでトラブルを防止するためには、以下のような点に注意しましょう。
年末年始でも営業している引越し業者を確認しておく
引越し業者の中には年末年始に休みを取っている業者があるため、事前に確認しておきましょう。
大手企業を例に挙げると、サカイ引越センターやアート引越センターは年末年始を休業にしているのに対して、クロネコヤマトは年末年始でも引越しに対応しているようです。
もし日頃から得意先として転勤に伴う引越しを依頼している業者があったとしても、事前に年末年始の営業状況を確認しておきましょう。
余裕を持ったスケジュールを組む
年末年始は引越し業者が休みに入る直前や、休みが明けた直後に依頼が殺到する可能性があるため、希望のスケジュールで依頼できないこともあります。また、たとえ希望の日にちに指定できたとしても、道路の渋滞に伴って荷物の搬送に時間がかかりやすいです。
通常期のようなスケジュール感で動いてしまうと、想定よりも遅く引越しが完了してしまうことも少なくありません。
そのため、年末年始に引越しを考える際は見積もりの発行や引越し予定日の定時、引越しが完了する想定の日にちなどスケジュールに余裕を持って動きましょう。
ライフラインの解約・申込は転居の2週間前には終わらせる
ライフライン関係の企業は年末年始にほとんどが休みになるため、休みに入る前と休みが明けてから依頼をする人が多いです。
また、年始は取引先への挨拶や業務整理をしなければいけないため、社内業務に追われかねません。
手続き漏れを防ぐためにも、年始に引越しを行う場合でも年内に解約や申し込みの連絡を済ませておきましょう。
少し早めに連絡をしておきたい場合は、2週間ほど前に連絡をしておくことをおすすめします。
年末年始の引越しはスケジュールをシビアに考えよう
今回は年末年始に引越しをするときの為に、年末年始に起こりやすいトラブルの例やトラブルを防止するためのコツについて紹介しました。
少しでもトラブルなくスムーズに転勤を完了させるためにも、転勤の担当である人事・総務部の方は、事前にトラブルの例や対処法を把握しておきましょう。
特に起こりやすいトラブルはスケジュール関係であるため、年末年始に引越しをする際には余裕をもって動き、スケジュール関係の計画はシビアに考えることをおすすめします。
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