【お役立ち情報】引越し時のハウスクリーニングはどこまでやるべき?重要性や主な掃除場所を詳しく紹介
引越しをするうえでは、現在住んでいる住居や引越し先の新居でハウスクリーニングが必要です。
しかし、中には「なぜ退去する家のハウスクリーニングが必要なの?」「そもそもどこを掃除すればいいの?」と思う方もいるでしょう。
そこで今回は、従業員が転勤に伴う引越しをする際に、ハウスクリーニングが必要な理由を踏まえ、どこを重点的に掃除すべきなのか紹介します。
引越し担当の人事・総務部の方はぜひ参考にしてみてください。
引越し時にはなぜハウスクリーニングが必要なのか
引越し時にハウスクリーニングが必要である主な理由は以下の通りです。
退去費用に影響する
引越しで現住居を退去する際には、退居費用が発生します。
退去費用の中には、不動産会社がハウスクリーニングに清掃を依頼した際のハウスクリーニング代が含まれています。退去時の費用は事前に納めていた敷金から差し引かれますが、もし敷金の金額よりもハウスクリーニング代や修繕費の方が高かった場合は、追加の費用が発生してしまうのです。
従業員の転勤に伴う引越しの場合、会社都合の引越しであることから退去費用は会社が負担するケースが多いでしょう。そのため、従業員がハウスクリーニングを行わずに退去してしまうと、その分ハウスクリーニング代が高くなり、会社の負担額が高くなってしまうのです。
退去時のマナーとして
退去時のハウスクリーニングは、追加費用が発生するだけが理由ではなく、そもそも人としてのマナーが問われます。
現住居から退去する際、必ずハウスクリーニングを行わなければいけないということはありませんが、長期期間利用させてもらったお礼として、ハウスクリーニングをしておく方が親切といえるでしょう。
新居での生活に支障が出ることも
ハウスクリーニングが必要なのは退去時だけでなく、引越し先に入居する際にも必要です。
新居に引越しをする際は、既に管理会社がハウスクリーニングを済ませていますが、最後に清掃されてから数日経っているケースが多いでしょう。
引越し後には、ダニやゴキブリが発生することがあるため、入居時に清掃が必要になります。
引越し時にハウスクリーニングをするべき場所とは
「退去時のハウスクリーニングでどこを掃除すればいいの?」と思う方もいるでしょう。そんな時は以下の場所を掃除しておきましょう。
壁のシミ取り
長期で住んでいると壁にシミが発生したことはないでしょうか。
シミが発生する主な原因は以下のようなことが挙げられます。
●カビ
●たばこのヤニ
●埃
●手垢や手の汚れ
●食事や料理で跳ねた食べ物
壁のシミを残したままにすると、汚れた場所だけでなく壁紙1枚ごと交換になることが多いため、退去費用がかさんでしまいがちです。
床の埃や塵
床の埃や塵は、簡単な掃除で取りきったと思っていても、見落としてしまうケースが多いでしょう。
特に隅々に溜まったり、隙間に挟まったりしている埃の場合、掃除機をかけただけでは取れないことがあるため、注意が必要です。
床の掃除をする時は、1度掃除機をかけるだけでなく、雑巾がけをしてしっかりと埃や塵、汚れを落としましょう。
水回り
水回りは、お風呂やトイレ、シンク回りなどであり、水垢やカビに注意しましょう。
水垢やカビを放置してしまうと、簡単には落ちなくなってしまい、ハウスクリーニングの業者でなければ取れないほどの汚れになってしまうこともあるのです。
そのため、水回りは退去時だけでなく、日頃からこまめに掃除しておくことをおすすめします。
窓やサッシ
ハウスクリーニングは、室内だけやっておけば問題ないと思っている方もいるでしょうが、窓やサッシなどの室外も必要です。
特に、室外の場所は日頃から頻繁に掃除を行う場所ではないため、ゴミや汚れが溜まっていることが多いでしょう。
窓の汚れを落とす際は窓用の洗剤を使用して、汚れがしつこくなる前に対処することをおすすめします。
ハウスクリーニングも含めた引越しは株式会社ビズリンクへご相談ください
今回は、従業員の転勤に伴う引越しの際に、ハウスクリーニングをするべき理由を踏まえ、どの場所を重点的に掃除すればいいのかについて紹介しました。
引越しにおいて、現住居から退居する際に必ずハウスクリーニングをしなければいけないわけではありません。しかし、マナーや退去費用の点を考えると、従業員でできる範囲のハウスクリーニングをしてもらった方が、会社にとってもメリットがあるといえるでしょう。
また、従業員が引越し先に入居する際にもハウスクリーニングは必要であり、従業員が引越し後、仕事に支障が出ないように過ごせるためには、引越し時のハウスクリーニングも注意が必要です。
お困りの際はぜひ一度ビズリンクまでご相談ください。
【ビズリンクの転勤手配サポートサービスの特徴】
1:企業専用の管理システム「テガルンPLAT」をご用意し、社宅も引越しもワンストップで手配可能。手配の業務負担は最大80%軽減!
2:お部屋探しは全国2,600店舗の提携網で、貴社の社宅規定にそった物件をご紹介。物件決定後も不動産会社との各種交渉や契約書類の修正も対応。
3:引越しは企業にあわせた複数プランをご用意。引越しのコストも最大で20%の削減可能!
お気軽にお問合せ下さい。⇒ https://bizlinker.co.jp/contact/
CONTACT
サービスの詳細や料金については、下記までご連絡下さい。
- 03-6233-9440
- 受付時間:平日10:00~18:00