おススメ記事

recommend

【お役立ち情報】年末度のお引越し手配をゆっくり進めるのは危険?引越し手配に時間をかけるデメリットとは

転勤に伴う引越しは一般的に通達の1ヵ月から2ヵ月後に実施されることが多いですが、時には予定よりも遅れてしまうこともあるでしょう。

本記事では、転勤に伴う引越しが予定よりも遅れてしまう要因をはじめ、時間がかかってしまうことによるデメリットについて詳しく解説していきます。

年度末の転勤に伴う引越しが遅れてしまう原因とは

年度末には通常期の引越しに比べて時期が遅れてしまう要素がいくつかありますので、代表来な例を紹介していきます。

引越し先の物件が決まらない

年度末は引越しの繁忙期であり、4月から大学生になる方や新社会人になる方など多くの人が引越しを行います。そのため、良い物件はすぐに埋まってしまいやすく、引越しをする従業員が希望するような物件がなかなか見つけられないというケースになりかねません。

転勤では引越し先の物件が決まらなければ、引越し業者への依頼ができなかったりするため転勤が大幅に遅れてしまう可能性もあります。

引越し業者の対応が遅れる

先述したように、年度末には多くの方が引越しを行うため引越し業者もその対応に追われてしまいます。そのため、通常期に比べて1人1人への対応が遅れがちになってしまうため、依頼のやり取りや引越し作業を行える日程が後ろ倒しになってしまう可能性が高いのです。

引継ぎが終わらない

年度末には企業内のさまざまな部署の業務が締め作業に追われており、そのうえで転勤する従業員の引継ぎ業務を行います。また、転勤をする従業員は物件探しや荷造りなど引越しの対応に時間を割かれてしまうため、引継ぎに時間がかかってしまうケースもあるのです。

 

引越しに時間がかかる時のデメリットとは

年度末の引越しでは引越し業者側が繁忙期ということもあり、時間がかかってしまいがちです。しかし、引越しに時間がかかりすぎてしまうといくつかのデメリットが生じるので、代表的な例を紹介します。

料金が変わる可能性がある

料金の変更は、主に物件探しに時間をかけすぎてしまう際のケースです。引越しの見積もりを取る際は、引越しで移動する距離や荷物の量がある程度把握できた時点で取得しておくとスムーズに引越しの依頼に移れます。しかし、正確な金額は引越し作業を行う日にちや時間、物件の移動距離の変動に伴って上下します。

そのため、物件選びに時間をかけすぎてしまうと、事前に取得していた見積もり金額から大きく変わってしまったり再度見積もりを取得しなければいけないため、転勤に伴う引越しに使える経費の確認や見積もり取得のための手間が増えてしまうのです。

組織戦略に影響が出ることがある

企業内で転勤を行う目的としては、経営戦略からなる組織編成が多いでしょう。組織編成はある程度実施の目途が定められていることが多く、引越しの時期がずれてしまうと当初の予定よりも編成の時期が遅れてしまい、企業の経営面に支障が出てしまうこともあるのです。

物件が埋まってしまう

引越しの繁忙期では多くの方が料金や築年数、最寄駅からの距離など少しでも優良な物件を見つけようと探しています。引越しをする人が多いということは、その分物件が空きやすいと思われがちですが、優良な物件も埋まりやすいということなのです。

そのため、引越しに時間をかけすぎてしまうと優良な物件や自身の希望に近い物件が次々に埋まってしまい、最終的には希望から遠い物件しか残らず、しぶしぶ物件を決めることになりかねません。

学校に通う子供に影響が出る

家庭を持っていない単身の従業員が転勤に伴う引越しをする際は自身の都合のみを考慮すれば問題ありませんが、家庭を持っており、なおかつ子供がいる従業員が転職に伴う引越しをする際は子供の私生活も考慮しなければいけません。

特に子供が保育園や学校に通っている場合、現在通っている保育園の転園や学校の転校、次に入る保育園への入園や学校への入学などの時期を決めなければいけません。しかし、引越しの時期が遅れれば遅れるほど子供の入園や入学時期が遅くなってしまい、子供の私生活にも影響が出てしまいかねないのです。

引越しをスムーズに済ませたいならビズリンク

今回は、転勤に伴う引越しの時期が遅れてしまう原因を踏まえ、デメリットについて解説してきました。ここまでで記述したように、転勤に伴う引越しが遅れてしまうと転勤をする従業員だけでなく、企業や従業員の家庭にも大きな影響を与えてしまうのです。

しかし、繁忙期の転勤に伴う引越しは時期が遅れてしまうさまざまな要因があるため、なかなかスムーズに転勤が完了できないというケースも多いでしょう。

そんなときはぜひ「株式会社ビズリンク」へお任せください。

【ビズリンクの転勤手配サポートサービスの特徴】
1:企業専用の管理システム「テガルンPLAT」をご用意し、社宅も引越しもワンストップで手配可能。手配の業務負担は最大80%軽減!
2:お部屋探しは全国2,600店舗の提携網で、貴社の社宅規定にそった物件をご紹介。物件決定後も不動産会社との各種交渉や契約書類の修正も対応。
3:引越しは企業にあわせた複数プランをご用意。引越しのコストも最大で20%の削減可能!

お気軽にお問合せ下さい。⇒ https://bizlinker.co.jp/contact/

CONTACT

転勤者のお引越しとお部屋探しを、安心、お手軽に行えるテガルンPLAT
サービスの詳細や料金については、下記までご連絡下さい。
03-6233-9440
受付時間:平日10:00~18:00