【お役立ち情報】お部屋探しは注意が必要!?年末度の転勤におけるお部屋探し際に注意する点を解説します
引越しをするうえでは部屋探しが終わらなければ引越しが進められません。
特に繁忙期の引越しにおける部屋探しでは、通常期とは異なりいくつかの注意点があるのです。
本記事では年度末の引越しに焦点をあてて、従業員が年度末に転勤に伴う引越しをする際、事前に把握しておくべき注意点と対策について解説していきます。
年度末の引越しにおける部屋探しの注意点とは
年度末の引越しはそのほかの時期とは違った注意点がいくつかあるので、まずは代表的な注意点をご紹介していきます。
人気の物件がすぐに埋まってしまう
年度末にはさまざまな企業でも転勤に伴う引越しをしたり、高校生が大学生に、大学生が新社会人になることで一人くらいのために引越しをして新生活を始めたりします。そのため、人の出入りが多く特に人気の物件は競争率が高く、気になっていた物件が少しの間ですぐに埋まってしまうというケースも少なくありません。
従業員が忙しく、内見のスケジュールが調整しにくい
引越しをする際にはほとんどの方が次に住む物件を選ぶために内見を行うでしょう。しかし、年度末は多くの企業が決算月としており、締め作業や業務の追い込みを図る部署も多くあります。そのため、転勤の指令が下っている従業員が内見のための時間が取れず、スケジュール調整ができないというケースもあるのです。
なかなかスケジュール調整ができないからといって内見なしで従業員に次の物件を決めさせてしまうと、後々にトラブルにつながってしまったり、転勤後に私生活で問題が起こり仕事にも影響してしまうということもあり得るので注意しましょう。
引越し作業の時期が遅れてしまう
先述したように、年度末は引越しをする人が多く引越し業界全体が繁忙期となります。引越しをする人が多いことで引越し業者側でもスケジュール調整がなかなかできなかったり、調整できたとしても予定していた時期より遠い日にちしか空いていないということもよくあるケースです。
引越し作業が遅れるとその分転勤の時期がずれてしまうため、少しでも早く引越し作業が完了できるようにしなければいけません。
引越しにかかる費用が高くなる
繁忙期はどこの引越し業者も案件が多く手一杯なため、引越しにかかる費用が高くなってしまいます。そのため、転勤に伴う引越しの予算を通常期で計算していたが、繁忙期に実施をしたことで予算よりも上回ってしまうということもあるので注意が必要です。
人事・総務部ができる対策とは
つぎに、上記のような注意点を解消・回避するために転勤の担当となる人事・総務部の方ができる対策について解説していきます。
従業員の物件の希望条件を把握しておく
転勤に伴う引越しをする際は、次の物件に住むのはあくまで転勤をする従業員であるため、従業員自身が決定をします。しかし、年度末の業務で忙しく物件探しの時間が取れずに一向に決まらないということもあり得るのです。
そのため、事前に従業員から「外せない条件」や「最悪無くてもいい条件」などを聞いておき、人事・総務部の方でも物件をいくつかピックアップして従業員に選択してもらうことで、よりスムーズに転勤が完了しやすくなるでしょう。
従業員と内見のスケジュール調整をする
物件の内見ができなければ従業員の方で物件を決めきれずに長引いてしまうでしょう。そのため、人事・総務部の方で従業員と不動産会社のスケジュール調整を迅速に行い、スムーズに内見ができるように調整するといいでしょう。
オンライン内見ができるか交渉してみる
転勤先が車でいける程度の範囲であれば内見のスケジュールを調整するだけでも対応できますが、遠方への転勤の場合は簡単にスケジュール調整ができないということもあるでしょう。そんなときはオンラインでの内見ができるか確認・交渉をし、従業員が現地に行かなくても内見ができるようにすれば、よりスムーズに内見が完了できるので一度確認してみることをおすすめします。
会社負担の上限を確認する
年度末の引越しでは、引越し全体にかかる費用が高騰しており、会社のとっても大きな出費となってしまいます。しかし、中には会社側の負担額をある程度定めているケースもあり、従業員の希望ばかりを優先すると規定の負担額を超えてしまうことも起こり得ます。
そのため、従業員への転勤指令が下った場合、人事・総務部側では、まず転勤に関する就業規則を確認しておくといいでしょう。
まとめ
今回は年度末の転勤に伴う引越しの際に物件選びで注意すべき点についてご紹介してきました。ここまでで記述したように、年度末の転勤に伴う引越しではさまざまな点に注意すべきであり、事前にできる対策もいくつかあるのです。
しかし、年度末は人事・総務部の方も業務に追われやすくなる時期であるため、事前の対策を完璧にこなすのは困難でしょう。そんなときは、年度末の転勤に伴う引越しのサポート実績が多く、全国の社宅手配のサポートから最適な引越し業者の手配、転居先でのライフラインのサポートまで対応している「株式会社ビズリンク」までぜひご相談ください。
【ビズリンクの転勤手配サポートサービスの特徴】
1:企業専用の管理システム「テガルンPLAT」をご用意し、社宅も引越しもワンストップで手配可能。手配の業務負担は最大80%軽減!
2:お部屋探しは全国2,600店舗の提携網で、貴社の社宅規定にそった物件をご紹介。物件決定後も不動産会社との各種交渉や契約書類の修正も対応。
3:引越しは企業にあわせた複数プランをご用意。引越しのコストも最大で20%の削減可能!
お気軽にお問合せ下さい。⇒ https://bizlinker.co.jp/contact/
CONTACT
サービスの詳細や料金については、下記までご連絡下さい。
- 03-6233-9440
- 受付時間:平日10:00~18:00