【お役立ち情報】企業の人事部必見!?従業員の転勤で起こりやすいトラブルとは
人事異動や転勤などの会社都合で従業員が引っ越しをする際にはさまざまなトラブルが起こる可能性があり、時に従業員の業務に支障が出てしまったり満足度に影響が出てしまうことがあります。そのため、今回は従業員が転勤による引っ越しをする際に起こりやすいトラブルの代表的な例や事前にトラブルを防ぐ為に抑えておくべきポイントについてご紹介していきます。
起こりやすいトラブルとは
まずはじめに、従業員が転勤をする際に起こりやすいトラブルについてですが、トラブルの内容は従業員や企業の決まりによって異なるため、今回は転勤の際に起こりやすく代表的なトラブルの例をご紹介していきます。
従業員が想定以上に出費をしてしまう
転勤による引っ越しを行う際には、従業員が現在住んでいる家の”原状回復などの退去費用”や新たな住まいへの”引っ越し費用”、賃貸の場合は”初期費用”などが発生します。しかし、企業側が負担する範囲はそれぞれの企業の規則によって異なります。そのため、時には従業員側と企業側の認識の相違により、従業員側が想定以上の出費が発生してしまうこともあるのです。
従業員が必要書類を揃えられずに転勤が遅れてしまう
引っ越しの際には従業員側で揃えるべき書類がありますが、中には業務が忙しくてなかなか書類を揃えることができない方もいらっしゃいます。しかし、提出が遅れることで引っ越しの時期が遅れてしまうなどの影響が出てしまう可能性もあるのです。
異動が完了した後に荷物が届かず、従業員が業務をスタートできない(遠方が特に注意)
従業員が転勤をする際の注意点として、”業務に使う荷物を郵送するタイミング”が挙げられます。転勤が決まった後でも現在の職場でしばらくの間勤務をしてから次の職場に移動するケースが多いです。そのため、現在の職場から次の職場に荷物を移すタイミングが難しく、郵送のタイミングが遅れると新しい職場で荷物が届かず、業務に支障が出てしまうという可能性もあるのです。
トラブルを未然に防ぐ方法とは
次に、先ほど記述したトラブルを未然に防ぐ方法についてです。トラブルが発声してしまうことで転勤後の従業員の満足度や業務の生産性にも影響が出てしまう可能性もあるので、未然に防ぐことが重要なのです。
従業員と会社側の負担の範囲を明確に伝える
費用に関するトラブルでは、従業員側と会社側で負担する範囲の認識の相違によるケースが多くあります。そのため、事前に従業員に対して”どこまで会社側が負担をし、どこからが従業員が負担をするのか”という点を明確に伝えることが必要です。転勤による引っ越しの際に会社側で負担をする範囲はそれぞれの会社の規則によって異なるため、人事側でもうっかり認識がズレていたというケースも少なくありません。そのため、従業員が転勤をするとなった時には再度会社の規則を確認した上で、従業員に明確に伝えるといいでしょう。
いつまでにどの書類が必要かを口頭ではなく書面やメールに残して伝える
転勤が決まった後でも従業員は通常の業務を行っており、引っ越しに必要な書類を簡単に準備できるという訳ではありません。そのため、書類の準備が遅れてしまうという方も少なくありません。また、中には口頭で必要な書類を伝えていても、何の書類が必要かを忘れてしまっているというケースもあり得ます。その時の対処法として、”何の書類がいつまでに必要なのか”という内容を”口頭ではなくメールや書面などの形に残る手段で伝える”という対策を取ると良いでしょう。また、「メールや書面て伝えたから大丈夫」と終わらせてしまうのは危険であり、定期的に催促やリマインドをして従業員の方でも「書類を準備しなければいけない」という認識を持たせておくことが必要です。
荷物の到着予定日の確認や余裕を持っての配送を行う
従業員の引っ越しが終わっても、荷物が遅れてしまい転勤先で業務を行うことができないというケースは避けなければいけません。そのため、転勤先でもスムーズに業務を進められるように事前に荷物が届く日程と転勤完了予定の日程を調整しておかなければいけません。もしそれぞれの日程がギリギリになってしまい懸念がありそうなときには、従業員が引っ越しを完了するよりも少し早めに荷物が届くようにしておくといいでしょう。
まとめ
今回は従業員の転勤による引っ越しで起こりやすいトラブルについてご紹介してきました。ここまでで記述したように、転勤に伴う引っ越しではさまざまなトラブルが起こる可能性があり、未然に防ぐ為に事前の対処が必要不可欠となります。しかし、中には「転勤の際の引っ越しで事前に対処すべきことがわからない」という人事の方もいらっしゃると思います。そんな時は、引っ越し業者の選定や見積もり発行から転勤に伴う引っ越しでの注意点なども事前に相談を受けている”株式会社ビズリンク”にお気軽にご相談ください。
CONTACT
サービスの詳細や料金については、下記までご連絡下さい。
- 03-6233-9440
- 受付時間:平日10:00~18:00