引越しの業務全体のスリム化とコスト削減を同時に実現
- 企業名
- 株式会社九州テン
- 業種
- 無線・通信機器等の製造・ハードウェア開発など
Q1 テガルンサービスについて、導入のきっかけを教えてください。
テガルンサービスを導入する前は、総務社員の転勤引越手配にかかる業務量が多く、手間を少しでも削減したいと考えていました。
どのような手間があったのかというと、例えば、見積り一つとっても複数の引越会社から見積書を取得しなければなりませんでした。
また、転勤者によっては利用する引越会社が変わるため、請求書は引越会社ごとに処理する必要がありました。
さらには、日程調整など細かなやりとりも転勤者に代わって行っていたため、業務全体がかなり煩雑になっていました。
純粋な業務だけでなく、転勤者からの問合せ対応にも時間をとられていました。
転勤者は、ほとんどの方が引越手続きについて不慣れです。転勤者からの問合せが入るたび、
必要な書類や手順について一から十まで説明しなければなりませんでした。
このような状態では、人事・総務部門としてもっと時間を割いて取り組むべき課題(人事制度や社員教育制度、福利厚生など)に
じっくり着手できません。
人事・総務部門として本来の機能を果たすためにも、早急に業務を削減する必要がありました。
Q2 実際にテガルンを導入いただいた後、一番効果を感じたポイントはどこでしょうか?
弊社では、転勤者の引越手配の多くをテガルンでお願いしております。
テガルンサービスでは、引越会社を一社専属とすることで、あらかじめ決まった料金表に基づき引越依頼をすることができます。
複数の引越会社から見積取得(相見積もり)をする必要がなくなったことで、各見積依頼先に利用有無の結果を連絡する
手間もなくなりました。
また、引越代金については、月末締めで一括請求となるのでまとめて処理でき、手間が大幅に減少しました。
その他、引越手配の依頼についてもWeb・メールだけでなく、状況に応じて電話やFAXでも受け付けて頂いており、
その柔軟な対応にとても利便性を感じております。
Q3 御社が感じるテガルンサービスの良いところは何ですか?
テガルンサービスの良いところは、業務軽減とコスト削減が同時にできるという部分です。
業務軽減については、先にお答えした「相見積もり不要」「引越代金の一括処理が可能」に加えて、
見積もりの日程や引越日を転勤者本人と直接調整してもらえるという点です。
この点に関しては、単に手間が減っただけでなく、日程の聞き間違いで伝達ミスといったトラブルを防ぐことができ、
大変良かったと考えています。
また、転勤者本人も、引越に関する質問や要望を直接やりとりできるので、ストレスなく利用できているのではないかと
感じております。
コスト削減については、引越代金が料金表によってあらかじめ決まっていることで、3月などの引越のピーク時でも
相見積りに比べてコストを抑えられるといった点です。
Q4 受付対応や手配対応について。感想をお聞かせください。
弊社からの引越手配依頼に、いつも迅速に対応していただき大変有難いです。
これまでに、『転勤者の引越日は決まっているものの、転居先の物件が決まっていない』ということが何度かありました。
その都度、申し込みの前にビズリンクの担当者様に相談していたのですが、引越会社へしっかり橋渡しをしていただきました。
いつも弊社の要望を汲み、可能な限り対応してくださり感謝しております。
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